【ホームページ開設】つくる・そなえる・まもる!川田工業の環境・防災事業「魅せる化」サイト!

2018.12.19

  • お知らせ

この度は、弊サイトをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
弊サイトは、鉄骨・橋梁メーカーの川田工業が手がける「環境・防災事業」を広く知ってもらうために、その担当部署である事業企画部が、製品をより「魅力的な見える化=魅せる化」にすることで仲間を増やしていくためのプラットフォームとして、2018年12月に開設しました。
そこで、今回はサイトの概要や「魅どころ」についてご紹介します。

【目次】
 ●開発・営業・現場の担当者が製品の「魅力」を発信
 ●「つくる・そなえる・まもる」ためのエコ事業
 ●「みたい・しりたい・ほしい」をつなぐプラットフォーム
 ●サイトで楽しむべき「3つの魅どころ」

開発・営業・現場の担当者が製品の「魅力」を発信

サイトを運営する事業企画部とは?

私たち事業企画部は、橋梁業界のトップメーカーである川田工業の中で、国内外における新規事業の開発から営業・施工までを、他部門とも協力しつつ担う部署です。その役割は、川田グループの持つ数多くの事業に関わるだけでなく、他企業との共同研究・開発まで多岐に渡ります。こうしたフレキシブルな部署の特長を活かし、「環境関連事業」「防災関連事業」の情報発信と仲間づくりのプラットフォームとしてサイトを運営していきます。

担当者が直接運営するから「魅力」を伝えやすい

事業企画部がサイトを直接運営することで、各製品の概要や施工事例を紹介するだけではなく、そこに携わる「現場の声」や「開発の誕生秘話」のほか、「お客様の声」や、「対談」を通した異業種・他分野の人々との交流を「ブログ」や「Instagram」を活用して魅力的に発信することで、魅力 + 見える化 =「魅せる化」のサイトづくりを目指します。

「つくる・そなえる・まもる」ためのエコ事業

サイトで扱う2つの事業と7つの製品

弊サイトで扱う製品は、事業別に以下の7つです。(クリックすると各製品ページへリンクします)

【環境関連事業】
 ●屋上緑化システム「みどりちゃん」
 ●太陽光発電システム
 ●地中熱利用ヒートポンプ空調システム「GEOneo®」

【防災関連事業】
 ●プレキャストPC製地下貯水槽「エコマモール」
 ●耐震・制振用座屈拘束ブレース「ハイパー・ブレース」
 ●法面の防災緑化工法「ジオステップ」
 ●防災型景観ポール「景観型避難タワー」

環境問題や自然災害が激化する今こそ広めたい

近年の環境問題・自然災害を振り返ると、2011年の東日本大震災は未だ記憶に新しく、気象庁の「震度データベース」によれば、東日本大震災以降の震度6弱以上の地震は23回発生しています。2008年夏頃から続発して知られるようになった「ゲリラ豪雨」から10年、2018年7月に起きた西日本の中国・四国地方の記録的豪雨による洪水・土砂災害は、政府により「激甚災害」に指定されました。また、2018年夏の平均気温が、東日本で平年を1.7℃上回り、1946年の統計開始以来、最も高くなったほか、気象庁が公表した「ヒートアイランド監視報告2017」によれば、東京の平均気温は100年で3.2℃も上昇しています。こうした多くの課題に事業として取り組むことは、もはや、インフラを担う企業としての使命と言わざるを得ません。

「みたい・しりたい・ほしい」をつなぐプラットフォーム

プラットフォーム事務局としてのサービス

弊サイトは、「つくる・そなえる・まもる」という川田工業の環境・防災製品と、「みたい・しりたい・ほしい」というお客様をスムーズにつなぐ、プラットフォームとしての役割があります。私たち事業企画部は、プラットフォームの事務局として、「モノ」「ひと」の両者間における連絡のハブとしての機能を果たします。

仲間と一緒に「安心・安全な暮らし」をサポート

事業企画部では、川田工業の他部署、自社の技術研究所、川田グループ各社のほか、社外においても施工業者、協力企業、研究機関など、各製品に携わるたくさんの仲間と共に仕事をしています。一つの部署ではできなかったことも、仲間同士のノウハウを活かすことで実現できます。そして、お客様のニーズに応えることはもちろん、地域や社会、教育、文化、メディアなどを巻き込むことで、たくさんの人々に私たちの事業に興味をもってもらい、社会全体で「安心・安全な暮らし」をサポートしてまいります。

大人だけじゃない!学生や子供だって仲間になれる!

事業企画部では、これまでもインターンシップや、地域の中学校からの訪問学習を受け入れてまいりました。その様子は、川田テクノロジーズのCSRの記事「川田工業の東京本社にて中学生の訪問学習を行いました」)でも紹介されています。今後も、大人から子供までが楽しめるような、魅力的なワークショップイベントなどの活動を通して、「環境」や「防災」の大切さを伝える教育の一助になりたいです。

サイトで楽しむべき「3つの魅どころ」

最後に、事業企画部のスタッフたちが、ぜひとも「魅せたい」ポイントとして、「3つの魅どころ」をご紹介します!

1.かわいいマスコットキャラクターたち

弊サイトには、事業企画部の仕事を陰で支えてくれる、かわいいマスコットキャラクターたちがいます。それぞれのシステムの特長を取り入れたデザインで、「製品の魅力をPR」する役割を担うだけでなく、鉄鋼・橋梁のイメージが強い川田工業が持つ、ちょっと「お堅い」イメージを和らげてくれています。ゆるキャラたちは、以下の製品ページに隠れているので、ぜひ見つけてみてください!

【みどりちゃん】
●屋上緑化システム「みどりちゃん」
【カモノハシさん】
●地中熱利用ヒートポンプ空調システム「GEOneo®」

2.最新情報から面白い話題まである「ブログ」

このサイトのブログでは、最新のニュースはもちろんのこと、施工現場からお届けするスタッフの奮闘記、製品づくりの立役者が教えてくれる開発秘話、「ものづくり」に携わる異業種・他分野で活躍される人々との対談、そして、私たちの製品を導入していただいたお客様の感想など、魅力盛りだくさんの記事を掲載していきたいと思います。更新頻度としては、月1~2回くらいを目指しているので、よかったら時々チェックしてみてくだいね!

【ブログの主なトピック】
 ●NEWS / お知らせ
 ●ON-SITE / 施工現場
 ●INSIDE STORY / 物語
 ●INTERVIEW / 対談
 ●VOICE / お客様の声

3.インスタグラム

@eco.kawadaというアカウント名で「インスタグラム」に挑戦しています。事業企画部のスタッフが撮影した、日々の仕事や現場での合間に撮った写真から、趣味やプライベートなオフショットまで、フォトジェニックな写真(かどうかは、さておき)を、少しずつ更新していきます!時々おもしろいハッシュタグ(#)がついているので、クスリときたら「いいね!」を押してもらえると嬉しいです!

おわりに

このブログを、最後まで読んで頂きありがとうございます。まだまだ書き足りない事はたくさんありますが、私たち川田工業・事業企画部の取り組みと挑戦を、サイトを通して一人でも多くの方に伝わる様、これからも「魅力」を発信していきたいと思います。

(AUTHOR / 三宅)

カテゴリー

月別アーカイブ